Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

草ミニヨンレーサー生活 第03回「Nakamuraのマシンを見てみよう その1」

はい、前回までにアレコレ書きましたが、肝心なマシンの実物を見せろ、というお話です。 ここで紹介するのは、あくまでもNakamuraが『ドリム』というお店で走らせているマシンですので、どこに行っても大丈夫という訳ではありません。あしからず!

草ミニヨンレーサー生活 第02回「とりあえずレースに出てみる」

第01回でとりあえずのマシンを組み立ててみる流れにしましたが、今回はそのマシンでレースに出よう、というところです。 レッツ店舗レース!

草ミニヨンレーサー生活 第01回「とりあえずのレース仕様」

先の記事に書いていますが、2014年は草ミニヨンレーサーの参考になるような『何か』を残していきたいと考えていまして、とりあえずブログで自分なりに初心者視点で色々書いてみようかな、と。 第01回では、「とりあえずのレース仕様」ということで、店舗大会…

13仕様と14仕様、違いはここだ!

S2とアスチュート系ボディという組み合わせで昨年から戦っておりますが、約一年の間に進歩したのか誤魔化すのが上手くなったのか、とりあえずそれなりの結果を出せるようになりました。そこで、今回は昨年から今年にかけてマシンで何が変わったのか、という…

TS-01 UPDATE 14/01/20

20140118 夜ドリム

店舗地下で開催されるのんびりフリーダムなイベント、通称『夜ドリム』に参加してきました。

アスチュート 3号機

===== ショップに行くことが出来たので、3号機を組んでみました。ベースはアスチュートRSです。 今回のポイントは、フロントのワンウェイホイールとオフセットトレッドのローハイトですかね。リヤはホイールの関係で72mmを使用し、余る部分をスペーサー…

「乗り慣れたマシンの方が良いなんてのは、グランプリでは通用しないぞ」

新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA ROUND5より、菅生修さんのセリフから拝借。 今回は、タイトルのセリフに近いことを感じたのでそれをネタに。

20140113 ドリム ウインタートライアル

ドリムのウィンタートライアルに参加してきました。持ち込みは以下の布陣。 ・アスチュート TS-01(タイスタイル風) / S2 LD ・アスチュート 2号機 / S2 HD2 ・まどバンテ / VS LD 今回はジュニアとオープンでコース変更ということで、本番用レイアウトが一…

今年組みたい? Nakamura的ミニ四駆 その1

その2があるかどうかは、Nakamura自身にもわかりません(苦笑)。 とりあえず、2014年にNakamuraが組みたいなと思っているマシンを適当にピックアップしました。 ==================== ☆アスチュート 3号機(S2) 組みたいですねぇ、3号機。 仕様は一応頭の…

Nakamura的セッティング その1「飛ばない&かっ飛ばす」

2013年終盤にデビューしたタイスタイル風、通称(自称)TS-01と2013年をほぼ共に戦ってきたアスチュート 2号機。今後のセッティングの方向性を考えてみました。 タイスタイル風の特徴とも言える『ノー・マスダンパー』は、前後ブレーキによって立体コースを…

2014年もミニ四駆を楽しみましょう

今年もよろしくお願い致します。 ========== さて、昨年は初レース、初優勝、初公式戦(ステーションチャンピオン決定戦)と、初づくしのミニ四駆でしたが、今年はどんな『初』と巡り会えるでしょうか? とりあえず、直近のレースは1/13のドリムですかね。ど…