Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

20140118 夜ドリム

店舗地下で開催されるのんびりフリーダムなイベント、通称『夜ドリム』に参加してきました。

 

 

f:id:nakamuraM4:20140119015732j:plain

今回はTS-01と3号機のテストのつもりでいたのですが……着いてみると、なんとフラットレイアウト(苦笑)。まさかの『シェフの気まぐれ』に戸惑いつつも、一同はマスダンパーを外したりして調整。速度が出ると『さざ波ウェーブ』に飛ばされるマシンも出たりしましたが、概ねハプニングのないレイアウトになりました。

「これはタイスタイル風の出番だ!」

意気揚々とマシンを取り出しましたが、加工をせずに放置していたブレーキのFRPが『さざ波ウェーブ』に干渉するようで、姿勢を乱してコースアウト。「それは無理でしょ」とツッコミが入り、泣く泣く諦め……。マスダンパーを外した3号機で粛々と走りました。

 

「これではドリムらしくない」

と、半ば病気なのではないかと自分でも思う毒されたレーサー達(苦笑)は、途中でコースに手を入れて立体レイアウトに変更。ジャンプセクションとウォッシュボードが追加されました。

ウォッシュボードの存在感はあまり無かった感じですが、ジャンプセクションがなかなかに良い味を出していました。

自分は3号機を最初の仕様に戻し、モーターをLDからスプリント(調整失敗済み)に変更して走らせてみたところ、2号機で苦手としたジャンプセクションが一応問題なくクリア出来たためにセッティングを特にいじらずまったりしていました。

 

いよいよイベント本番。今回は10名総当りのリーグ戦と、タイムアタック。後半はともかく、リーグ戦ではそこそこの順位に入りたいところです。

結果は、9戦中8完走6勝で3位でした。マシンの状態をちゃんと確認しなかったために起きた自業自得コースアウトが悔やまれますが、それ以外はキッチリ完走しつつ、(調整失敗したものではあるものの)スプリントで無理やり飛ばすセッティングのおかげでそこそこの速度域に行けたおかげで勝ちを拾えたのが収穫でしたね。でも、さすがに通常の大会レイアウトでは通用しない気がします(苦笑)。

タイムアタックは終盤ちゃんと見ていないので、順位がわかりません(苦笑)。まぁ、中盤くらいに埋もれていたことでしょう。

途中、いっぱいあってなさんのご協力でネオチャンプに活を入れたら結構タイムアップしてビックリしました。速度アップもそうですが、その状態でちゃんと完走できたのがビックリです(苦笑)。電池管理は大事ですね。エナジャイザー、導入すべきですかね……。(悩)

 

リーグ戦、タイムアタック共に優勝はいっぱいあってなさんでした。強さと速さで今回の夜の帝王に輝きました。マシンはゾイドブレードライガー風に仕上げられていて、カッコイイし速いしで、シビレましたね! 優勝おめでとうございました!!

 

f:id:nakamuraM4:20140119015656j:plain

 

今回、前輪ワンウェイとシャーシ剛性ダウンという試みで組んだ3号機で参加しましたが、予想以上に走ってくれて楽しい日となりました。当初は「これ、本当にちゃんと走るのかな……?」と不安でしたが、久しぶりに走らせていて安心感と楽しさがあるマシンでした。

いくつか課題はありますが、このマシンで今年序盤を戦っていけたらと思います。もちろん、チャンスが有ればTS-01でも狙いたいですね。目標は、上半期中に2勝目を上げることです!(目標はでっかく)

 

夜ドリム参加者の皆様、ドリムの店長とシェフ、お疲れ様でした!

次回は素組み大会らしいので3号機とTS-01はお休みですが、次に備えてお手入れをしっかりしたいと思います。