Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初心からやり直すミニ四駆、的なお話。

なんちゃって。 (Masaruさんごめんなさい) ========== たまに見かける、初心者への「ギヤの抵抗抜き」の勧め。あれが、ちょっと引っかかっています。抵抗抜きをやるな、なんて偉そうに言える立場ではないし、言うつもりはないのですが、それを初心者へ勧め…

TS-01 セッティング見直しと今後の予定

レース直後のメンテナンスが出来なかったので、ようやく手を付けました。とは言っても、フルメンテナンスは余裕が無いので見送りです。軽くチェックしつつ、グリスアップとネジ類のチェック。 ギヤ関係は問題なさそうで安心しました。黒クラウンに変更してい…

アスチュート TS-01&2号機 セッティング比較

12/21のドリム ウィンタートライアルがデビューレースとなったタイスタイル風ミニ四駆、アスチュート TS-01。そのセッティングを、従来の立体用メインマシンであったアスチュート 2号機と比較してみます。 ========== まず、シャーシはS2なので同じですね。…

20131221 ドリム ウィンタートライアル

本日は仙川ドリムのミニ四駆ウィンタートライアル。タイスタイル風アスチュート、TS-01のデビュー戦です。 撮影に失敗していますが、今回の仕様です。ギヤカバーがノーマルなので、メンテナンス性が悪いです(苦笑)。 今回のレイアウトは全景を撮り忘れたの…

組めない(意欲的な意味で)

TS-01のメンテナンス(?)もどうにか終わり、SXを組もうというところなのですが……困りました、組めません。 なんというか……「よーし、組んでやるぜ!」みたいな意欲が、無いんですよね。困りました。小径ホイールだからなのか?(実は意味もなく小径ホイー…

おとぎばなしは終わりさ…

……走り屋のルールはシンプルだ……『GET REWARDS』……。 名作(迷作?)RPG、『レーシングラグーン』を思い出す出来事があったので、プレイ動画を見ていたら2時過ぎてました。早く寝ないと(苦笑)。 今日、ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦で走らせたVS…

パーツも暇も用意できないまま、年内最後(?)のレースへ

ピンチです。 年内最後のレースが待ち構えているのですが、マシンの準備が思うように出来ていません。パーツを見に行こうと思ったら行く余裕がなくなったりなんだりで、ちょっと困った状況です。 あるもので、なんとかやるしかないですな! ドリムの公式戦と…

タイスタイル風アスチュート テスト後の雑感その他アレコレ

先月の夜ドリムでテストしたタイスタイル風ですが、走らせてみて色々収穫がありました。 まず、フロントブレーキにスラストがついてしまっている(プレートの角度とイコールの状態)ため、ブレーキの効率が悪いという問題点。見聞きした情報からFRPを挟み込…

20131130 ドリム走行会 のお話

先月のお話ですが、11/30にドリムのミニ四駆走行会があったので参加してきました。 店舗地下(普段はTCGのデュエルスペースです)にJCJCを組んで行う、通称『夜ドリム』はまったり楽しめるので度々参加しています。 (当日の画像は、写真撮り忘れによりあり…