Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

約一年でどれだけ成長出来ましたか?

f:id:nakamuraM4:20130922151655j:plain

 

 

通称『まどバンテ』はマスダンパーの使い方以外はお気に入りのマシンだったりします。シャーシが何も加工等していないVSシャーシなので、もうフロントが白っぽくなっているので走らせていませんが。

 

レース前日にMasaruさんの動画に影響されて組んだVSシャーシ。それがまさか初優勝マシンになるなんて、あの時は思いませんでした(苦笑)。重くて、アトミで、わりとブレーキはガッツリ系で。そんなマシンが勝つなんて、今でも不思議な感じです。おかげでその後、何をやれば勝てるのかわからなくなりましたね!(苦笑)

 

時は流れて……。

 

f:id:nakamuraM4:20141103222237j:plain

約一年後の、最新マシン(2014/11/11現在)。

シャーシは違いますし、ボディもスーパーアバンテRSとアバンテjr.ということで異なりますが、こうしてまたアバンテ系をレース用に使っているのが、何か個人的には面白いです。メインはずっとアスチュートだったんですけれどもね?

約一年で、どれだけ成長できたのか? 何か、それを自らに問うようでこの選択は偶然が重なったものでは有りますが、面白いです。

 

単純な速さだけなら、あの頃よりは成長したんじゃないかと思います。その分、安定感は際どい感じになってしまいましたが……まぁ、『おおきく振りかぶって』の三橋状態だったんじゃないかな、と思います。安定感があったのではなく、ただ単に破綻が起きようもないほど遅かった、と。色々壁にぶつかってはいますが、その辺りを今は学んでいる感じですかねぇ……。

 

パーツの加工に手を出したのは、大きな変化ですね。無加工マシンしか組めなかった昨年を考えると、そこは進歩したぞ、と。手元に無いからカーボンだけはまだ加工していませんが(苦笑)。まぁ、カーボンあってもMY14みたいなマシンを組むくらいにしか、使わないような気はします。今後はFRPを自分好みに磨いて、加工していくんじゃないかなぁ、なんて。

 

f:id:nakamuraM4:20141109015445j:plain

別に隠さなければならないほど特殊でもないので、晒します(苦笑)。

シャーシに大穴開いていますが、電池落としではなく、ほんの気休め程度の軽量化と剛性ダウン目的の加工です。劇的な変化はありませんが、まぁ好みですね。何かカッコイイ! みたいな(笑)。

シャーシ本体はパワートレイン系以外はキット(プロトエンペラー プレミアム)純正パーツしか使っていません。なので、ギヤケースはカーボンではないのです。クラウンもピンクですね。ちょっと気を使います。

手にした瞬間に、まどバンテより軽いのがわかります(苦笑)。

 

こうして見比べると、面白いものです。来年はどんなマシンを走らせているのでしょうか? ちょっと気になりますね。

(何故か他人事)