Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フラットに、ちょっとだけ興味が

http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/2602-mgp2013ehime.html 既報の通り、ミニ四駆GP2013のコースレイアウトは『フラット』だそうです。 ……お、おぉ~。しかも、ループ式のレーンチェンジが復活ですか。当時参戦していなかったので記事でしか知…

20131026 ドリム オータムトライアル

2013/10/26(SAT)はドリムのオータムトライアル。 店舗から少し(?)離れた会場を借りてのレースとなりました。 今回は、S2のアスチュート君を投入。サマートライアルで走れなかった分の、リベンジです。 フロントのアンダーガードとバンパーの間に入れてい…

FMタイプのシャーシはロマンがある(と思う)

子供の頃は、ブロッケンG持っていましたね。 「前にモーターがある?! カッコイイ!!」 いや、単純でしたね(苦笑)。当時、丁度アニメを見ていなかったので、そのマシンがヒール役レーサーのマシンだと知っていたら……買わなかったと思います。 さて、FM系…

『5レーンのjr.サーキット』……??

http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/2605-mini4wdgpautumn.html さらに16日(土)には全国300以上の『ミニ四駆ステーション』の予選を勝ち抜いた代表が集結。5レーンのJr.サーキットを使用したスペシャルコースで『ミニ四駆ステーションチャンピ…

ぼくのかんがえたさいきょうの(ry妄想記 その1

マシンを組んだり何だりしていると、思う訳ですわ。 「あぁ! ここが◯◯だったら良いのに!」 形状で好きなのは、TZ系ですね。TZ-Xは下面の文字無ければもっと好きです。トータルではS2でしょうか。シンプルな中にあるカッコ良さと機能性。良いじゃないですか…

タイのミニ四駆は異次元

以前にもご紹介した、Masaruさんの動画シリーズ『ゼロぐらいから始めるミニ四駆』。その9回と10回ではタイのミニ四駆事情と公式レース参戦の模様が紹介されている。 このタイのミニ四駆が、凄く速い。 タイでのレギュレーションは日本国内のレギュレーション…

Nakamuraのマシン製作時の思考

「今度の大会に備えて、新しいマシンを組みます!」 Twitterやニコ生でそういった発言をされているレーサーを見る度、皆さん凄いなぁ~と思うNakamura。Nakamuraの場合、1台組んだらそれを微調整するだけなので。 (参戦しているのがドリムの店舗レースのみ…

参考にならないマシン紹介 その2「まどかアバンテ」

「自分はこの時、こんなマシンを使っていたんだなぁ~」と振り返る用記事の第2弾。 今回は、僕に初優勝をもたらしたVSマシン、「まどかアバンテ(まどバンテ)」をご紹介。 大会前日に急遽仕上げたマシンで、下に貼った動画を参考に組んでいる。 (提灯のノ…

参考にならないマシン紹介 その1「Nakamuraアスチュート 2号機」

参考にはならないけれど、とりあえず「自分はこの時、こんなマシンを使っていたんだなぁ~」と振り返る用ということで。 今回ご紹介するのは、3レーン用(というか、3レーンしか走らない)のS2マシン、「Nakamuraアスチュート 2号機」。 先の記事にすでに出…

ミニ四駆レーサーもすなるブログといふものを(ry

ふと思い立ち、ミニ四駆のことだけを書くブログを立ち上げることにした。 まぁ何というか、メモ感覚で。 (タイトルはもちろん、土佐日記より。) 子供の頃はエンペラーシリーズをよく買っていた気がする。 公園(砂利)で走らせて、砂が詰まって悲惨なこと…