Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

アスチュート 3号機

f:id:nakamuraM4:20140116013937j:plain

 

=====

 

ショップに行くことが出来たので、3号機を組んでみました。ベースはアスチュートRSです。

 

今回のポイントは、フロントのワンウェイホイールとオフセットトレッドのローハイトですかね。リヤはホイールの関係で72mmを使用し、余る部分をスペーサーで誤魔化してあります。以前にこういう風にしてあるマシンを画像で見たことがあったので、急遽試してみました。ちなみに、リヤのホイールはキット付属のフロント用です。

当初はサイドのマスダンパーのみにしようかと思いましたが、軽く上から落とした感じが少々心許ないものだったので、リヤのブレーキ用プレートに軽い方を2つほど装着してみました。サスマシンや提灯のように綺麗に着地は出来ませんが、実際に走らせたらまた違うでしょうから、様子見ですね。

フロントのワンウェイはドリムでお会いする、いっぱいあってなさんの「前輪だけワンウェイはワンチャンあるで」というTwitterのリプライでいただいたお言葉から、試してみようかと。元々は「メリット無いって言うけど、やっぱロマンだよなぁ」と、趣味のマシン用(?)に買ってあったパーツですが、ちょうどホイール選択に悩んでいたので、じゃあやってみるか! と。リヤの状態と併せてやったことのないセッティングなので、シェイクダウンが楽しみです。

 

シェイクダウンは週末の夜ドリムを予定。結構タイトなスペースにコースを組むので高速レイアウトではないのですが、かなり難しいレイアウトになったりするので、今からマシンの破損が心配ですね(苦笑)。

一応、3号機の他にTS-01もアップデートの確認のために持っていく予定です。オフセットトレッドに変更したので、こちらもどんな走りをするのかが楽しみです。