Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイターバギー的ポジションのミニ四駆があったら

1/10RC ファイターバギーSV タミヤRCの中でエントリーモデル的なポジションにあるらしい『ファイターバギー』。こういうのが、ミニ四駆にあっても良いんじゃないでしょうか?! というのを思いましたが、よく考えるとこれはかなり厳しい。 ========== そもそ…

Nakamuraは何故、タイスタイルに傾倒したのか?(※ドウデモイイ)

すこぶるどうでも良い日記です。 ========== ここ最近、僕はタイスタイルに注目し、自身のマシンもタイスタイル風にセッティングし始めています。Nakamuraのマシンといえば「クソつまらんくらいにド安定マシン」という感じでしたが、タイスタイル風はその真…

タイスタイル風 試作1号機を組んでみた

紆余曲折(風邪でダウン&無気力)あって組み上げが遅れましたが……とりあえずタイスタイル風ミニ四駆の試作1号機です。アスチュート TS-01といったところでしょうか? シャーシはスーパーアバンテRSのS2、ボディは破損したまま放置していたアスチュートを加…

ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦2013 参戦レポート

2013年11月16日、静岡にあるツインメッセ静岡にて開催されたタミヤフェア内の大会、ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦2013に、東京都のドリム代表で出場しました。(サマートライアルで出場権を獲得しました。) ========== 大会結果は、初戦敗退。1周…

悲劇的before after(Nakamuraの迷走)

before after シャーシ変更になりました(苦笑)。 先日の記事の追記で書いたMasaruさんから頂いたアドバイスを参考に、組み直してみました。 フロントはアンダーガードをやめて弓FRP(いつのか分からない年季入ったやつ)に黒スポンジを貼ったブレーキへ変…

(タイスタイル+ジャパンスタイル)÷2 が将来的に組みたい

ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦2013に向けてリセッティングしたマシンです。 (画像の状態から、最終的にサイドのスタビポールは外しました) フロントローラーで悩んでいたのですが、タイスタイルの研究をしているうちに「もうフロントも19mmプラ…

ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦に向けて

いよいよ来週となりました、『ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦2013』。市販5レーンを使用してのほぼフラットなレイアウトとなっておりまして、立体用の重めマシンしか組んだことのない私にはノーチャンスとなりました(苦笑)。 ミニ四駆ステーショ…

アバンテ2001jr.の再販はあるのか?

アバンテ大好きなNakamuraですが、キットとしては当時物をひとつも買ったことがありません。新品で買えたのは以下の通り。 アバンテRS ムラサキSP スーパーアバンテRS アバンテjr.(スポット再販版) アバンテjr. ブラックスペシャル(スポット再販版) アバ…