Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

20140802 ドリム走行会

8/2は、仙川ドリムにて走行会(夜ドリム)でした。

 

 

仙川商店街はお祭りとのことで、参加者には型抜きが配られました。

……不器用な自分はあっさり失敗し、ミニ四駆に専念(苦笑)。

 

レイアウトは(もはや恒例ではありますが)写真忘れたので画像はありませんが、デジタルバーニングとジャンプ台→芝着地程度の、比較的高速レイアウトでした。

デジタルバーニングはバーニングLCのレーンチェンジ部分がデジタルカーブ仕様の木製オリジナルセクション。ここで結構減速してしまうマシンも出て来ます。

ジャンプセクションはバーニングレーンチェンジと同じエリアにあり、オリジナルジャンプ台からジャンプ、着地はストレートですが人工芝が貼ってあるセクションです。芝のコンディション(ちょっとめくれてる……)に左右されたレーサー(マシン)も少なくなかったのでは?

 

f:id:nakamuraM4:20140804141321j:plain

f:id:nakamuraM4:20140801185618j:plain

今回持ち込んだのは、ドリムスペシャルと塗装が間に合った白S2アスチュート(Riki Special)。バランスが上手く取れなかったのとデジタルバーニングでサイドステーが干渉してしまうため、Riki Specialは断念。元々デジタルバーニング対策でサイドマスダンの位置を変えていたドリムスペシャルでレースに挑みました。

 

今回からドリムスペシャルは週刊ヤングジャンプで連載中の『干物妹!うまるちゃん』のうまるちゃんシール(お守り)を搭載。

 

レースは総当りからの下克上トーナメント。地下ドリムではおなじみになりましたね。

LDで行ったところ、ジャンプ台でCO。仕方なくアトミに落とすとどうにか入ったのでアトミで行くも、それでもCOしたり速度負けしたりで勝ち星があまり取れず。最終レースでイチかバチかLDに戻して微調整したのが功を奏したか、良い感じになりましたが……。

下克上トーナメントは7位からスタートだったかな? 結局最終順位は6位でしたが、下克上トーナメントで連勝出来たのは前向きに捉えたいところです。ですが、やっぱりもう少しパワーを出しつつ安定させたいという課題は解決できていないですね。むむむ……。

 

レース優勝は、まさみさんでした。おめでとうございました!

2位にみすたあさん、3位にいっぱいあってなさんと、見慣れた顔ぶれが並んだ表彰台でした(ドリムの表彰台はマシンしか乗りませんけどねw)。そろそろここに割って入りたいのですが……ちょっと(?)足りてないですね。

 

レース後のタイムアタックでは、参加者は少なかったです。

とりあえずレースでいまいちだったので攻めてみたところ、終盤にSDで無理やりねじ込んだ走りで8.84をマークして暫定トップ。……が、残念ながら、その直後にいっぱいさんに8.80を出されて無念の2位でした(苦笑)。あんな走りをされては敵いません! こちらも限界ギリギリという感じだったので、タイム更新はあっさり諦めてしまいました。……まぁ、モーターだけに頼った走りでは、ちょっと無理でしたね。

いっぱいさん、おめでとうございました! 悔しいです!!w

 

今回はセッティングを変更したマシンの感触がなんとなくわかったので、それで良しとしないといけないかな、という感じです。速さを引き出す難しさ、ここ最近ずっと課題となっていますが、これをクリアできないと優勝は遠いですね。知識的にも技術的にもまだまだってところです。

芝前転はコンディションの問題もありますが、着地地点をコントロールできれば何とかなる部分でもあるかなと思うので、そういう部分での調整が下手なのが駄目なんでしょうね。むぅ~。

ブレーキとモーター、加速と減速のコントロールをもう少し上手くなるように試行錯誤したいですね。

 

今回は初めてのレーサーの方もいらっしゃって、話をしながら自分でも曖昧になっていたことに気が付かされたり。こういう交流は大事ですね。

またお会いできると良いですが。

 

参加された皆様、ドリムの店長とシェフ、お疲れ様でした!!

そろそろ賞状が欲しいので、また頑張ります!!