Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

20140830 ドリム サマートライアル

デビルフォール(仮)。

 

 

f:id:nakamuraM4:20140830192117j:plain

ミニ四駆ステーション チャンピオン決定戦への出場権を争うサマートライアル。今回は仙川ドリムでのトライアルに参加しました。

 

会場に着くと、コースに接続されていない巨大セクションが目につきました。……ドリム名物(?)、エンジェルフォールタミヤのナイアガラに対抗した、吊り橋セクション)です。ジュニアの大会後、オープンで使うとのこと。

個人的にドリムで嫌いなセクションNo.2に位置するエンジェルフォール。やはり今回も僕にとっては『敵』だったようで……。

 

フリー走行ではドリムスペシャルで挑むも、吊り橋で引っかかってしまって完走できず。吊り橋を飛び越えようとすると勢い余って前転。色々やってみるも、解決出来ず。

仕方なく、(デジタルバーニングも無かったので)Riki Specialに切り替えます。大径ホイール+小径ローハイトのおかげで吊り橋も大丈夫そう。何度か試し、行けそうな手応えを感じたのでレースに備えました。

(今にして思えば、これが失敗でした)

 

予選はAリーグ。お世話になっているkimiさん、たずさんと同じリーグでした。お二人共速い方ですし、他の方は僕がドリム外に出ないせいでどんなレーサーなのかわかりません。予選突破に黄色信号。

初戦は相手CO、完走勝利でした。速さ的には不満がありましたが、わりと安定しているような感じでした。これで安心した僕を待っていたのは、CO……。まさかの吊り橋でした。

どうやら連続走行で吊り橋のラフな固定がゆるみ、板の間が広がっていたようです(前からなんですけどね……)。初期状態では問題なかったものの、変化したコンディションではピンポイントでハマってしまったようでした。これは、完全にミスでした。

色々対策したものの、その後は完走負け、CO、完走勝ちという結果。2勝2敗1完走でリーグ予選敗退でした。トホホ……。最終戦でkimiさんとアスチュート対決出来ただけ良しとするか、みたいなレース内容でした。

 

Aリーグから抜けたたずさんが決勝まで進み、惜しくも2位。同じリーグからの進出ということで応援していましたが、残念ながらCO。そこまではかなり安定していたんですが……。

 

優勝は、ユニコーンさんでした。おめでとうございました!

参加された皆様も、お疲れ様でした。

シェフ、あれはもうデビルフォールだよ!!(泣)

 

-----

 

今回はセッティング能力不足を痛感しました。判断力不足とも言えますが、フリー走行でドリムスペシャルにこだわりすぎたのが、まず失敗だったかな、と。次に吊り橋のコンディション変化を想定して対策しなかったこと。この2点が大きかったですね。今のドリムでは高い完走率と共に速さがなければ厳しい状況です。昨年のように相手のCO待ちで勝てるような状況じゃないですから、ラッキー勝ちは殆ど期待できません。そんな状況で完走率を下げてしまえば、もうノーチャンスですよね。

次のドリムは、来月20日にまたトライアルがあります。そこで勝てるように、マシンを根本から見直す必要があるかもしれません。またエンジェルフォールが来たとしても、そこで躓かないように……。

 

とりあえず、疲れました……。

 

f:id:nakamuraM4:20140830232025j:plain

帰宅後、無様なセッティングを標準仕様に戻してパシャリ。ついでにいくつか小変更。この子で勝てると良いのにね、と。

 

次回は夜ドリムかな?

もう夜ドリムでも良いので、勝ちたいです(泣)。