Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

20140413 ドリム ミニ四駆スプリングトライアル

仙川ドリムのスプリングトライアル2014、2回目。

ドリムスペシャル初投入レースに参戦してきました。

 

 

結果:予選敗退(4戦0勝 完走0

 

フリー走行では完走率は悪いものの、どうにか出来るかもしれないという手応えでしたが……諸事情によりレイアウト変更になった後、合わせ込みが出来ず、といった感じでしょうか。

レイアウトは画像を撮る気力も無かったので、適当に検索してみてください。参加者やドリムがTwitterでコース画像をアップしていると思います。

 

今回の鬼門は、バンクに設置されていたさざ波ウェーブでした。スタート直後にシケイン(?)を抜けると待ち構えるバンクがあったのですが、そこに設置されていたさざ波が上手く攻略できず。ここで調整すると連続ジャンプセクションで飛べなくなくという症状を抱えてしまい、フリー走行、予選中に解決することが出来ませんでした。引き出しの少なさが露呈しましたね。

 

レース終了後のタイムアタックでも色々とセッティングを試してみましたが、主力モーター2基を壊してしまい、レンジ外のパワーダッシュではコース内に留めることが出来ず……。予備基の想定の甘さという点でも、今後に課題を残す一日となりました。

 

優勝は2大会連続となるおまつさんでした。おめでとうございました!!

 

===

 

今回は予想以上に悪い成績となり、気分的には最悪ですが、色々と得られた大会だったと思います。苦手な小径ローハイトでの走行も行えたので、これは大きいですね。

気になるのはバンクさざ波での挙動ですが、急遽改良となった3号機改ではとくに問題なく、逆に3号機改は他に設置されていたさざ波で飛んでいました。この辺りの違いがどの要素によって生まれたのか、追求することで攻略の手がかりが掴めると良いのですが。

 

次回は公式戦前夜の夜ドリム、かな?

公式戦に行けなくなってしまったので、ここで良い走りを見せられるように調整したいですね。