Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

タイスタイル風アスチュート テスト後の雑感その他アレコレ

f:id:nakamuraM4:20131120165219j:plain

先月の夜ドリムでテストしたタイスタイル風ですが、走らせてみて色々収穫がありました。

 

まず、フロントブレーキにスラストがついてしまっている(プレートの角度とイコールの状態)ため、ブレーキの効率が悪いという問題点。見聞きした情報からFRPを挟み込む形でスポンジを装着する(巻く感じ?)と、効果は得られるものの効き過ぎ&ブレーキの消耗が激しいという問題が発生し、これは根本的に装着方法を見直す必要があるかもしれません。

プレートをバンパー下に装着した方が良さそうな気もしますが、見た目上の変なこだわりから却下。プレートを水平方向に調整し、ローラーで調整した方が良いかもしれません。

 

駆動系はモーターのマウントを少々きつくしたのですが、それがきつすぎる模様。もう少し調整しないと、トルクがかかる前にただの抵抗となってギヤ破損になりそうですね。ギヤシャフトは欠品していたため、未だにノーマルです。早くフッ素コートに変えたいですね。

モーターはアトミで行きたいですね。HD2やLD辺りを使いたい気もしますが、モーターを活かせる自信がありません。ギヤはハイスピードギヤ辺りで落ち着きそうです。

 

タイヤはバレルでいきましたが、オフセットトレッドも試したいですね。ホイールは割と頑丈だったので大径カーボン(ゼンキッシュに付いてたモノ)で良いと思います。ここで効率とか重量とか気にしない辺りが自分らしいというか(苦笑)。精度出しとか気にするレベルじゃないので、まぁまずはやってみようという感じです。

余談ですが、シャフトも選別とかしてないです。自分で気にならないレベルなら「まぁ、良いか」と。上を目指せば気にするべき点だとは思いますがね。今は良いや、と。

 

インリフトした件で思ったのですが、フロントのスタビをもう少し高めにした方が良いのかな、と……。高ければ高いほど、早めにフェンスに当たる訳ですし。ただ、あまり高くすると立体交差で悪さをする可能性もあるかな? という予想もあるので、この辺りの妥協点をどうするか……。こればかりは、実際に走らせてみないと何とも言えない感じですね~。

 

当初は着地姿勢をどう解決するか、と悩んでいましたが、走行させているうちに「飛ばさない」のが重要だと感じたので先述のブレーキ問題は早く解決したいですね。地を這うように走るミニ四駆、それが僕の中での完成形のイメージです。なかなか困難なことに手を出してしまいましたが、楽しみながらタイスタイル風を突き詰めていきたいですね。