Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

TS-01 セッティング見直しと今後の予定

f:id:nakamuraM4:20131227000233j:plain

レース直後のメンテナンスが出来なかったので、ようやく手を付けました。とは言っても、フルメンテナンスは余裕が無いので見送りです。軽くチェックしつつ、グリスアップとネジ類のチェック。

 

ギヤ関係は問題なさそうで安心しました。黒クラウンに変更していなかったら、たぶんクラウンギヤが真っ先にやられていたと思います。

フロントブレーキの角度が気になるので、再度微調整。ほぼ平行の状態になったかな? ステーの角度がそのままブレーキの角度になってしまうので、このあたりはちゃんと調節してやる必要があります。シャーシ底面側から伸ばすやり方だと苦労しないとは思いますが、僕は見た目がこっちの方が好きなので、これで頑張ってみたいですね。

リヤはローラーの上下を少し離しました。上は同じ位置ですが、下を下げた形になります。これでビスの余り部分が出なくなったため、キャップを外せたので見た目がスッキリしました。なるべく使わない方が、個人的には好きです。

 

今後は、やはりメンテナンスがしにくいのでギヤカバーをワンロックギヤカバーに変更しましょう。モーターはLDで行けそうな気がするので、LDに。タイヤはオフセットトレッドを試してみたいと思います。後はブレーキの交換をしやすいようにリセッティングしたいですね。それが『STAGE 2』という感じです。

前回のドリム ウィンタートライアルではかなり慎重なセッティングで準決勝リーグまで生き残りましたが、2号機でのレース以上に速さが足りていない現状では、そこが限界だと思います。もう少し速さを引き出して、勝負権を得られるように頑張りたいですね。