Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

20131026 ドリム オータムトライアル

f:id:nakamuraM4:20131026201603j:plain

2013/10/26(SAT)はドリムのオータムトライアル。

店舗から少し(?)離れた会場を借りてのレースとなりました。

 

 

f:id:nakamuraM4:20131026202320j:plain

今回は、S2のアスチュート君を投入。サマートライアルで走れなかった分の、リベンジです。

フロントのアンダーガードとバンパーの間に入れていたFRPを排除し、リヤブレーキも少し高くして地上高を上げて芝対策としました。練習走行でギリギリな位置にするのに苦労しましたね……。モーターはパワーダッシュ、ギヤは超速にしてみました。

電池はネオチャンプの予定でしたが、パワーチャンプGTが丁度良い感じだったのでパワーチャンプGTで行きました。

 

大会結果は、予選リーグ(Cリーグ)をギリギリ二位で通過したものの、続く準決勝リーグ(で良いのかな?)を全て速度負けしてしまい、そこで敗退となりました。6レース5完走と、完走率的にはまぁまぁでしたが……速度負けしたのにその結果というのが、何とも不満ですね。せめて完走しないと。

一番悔しかったレースは、最終コーナーまで勝ちを信じていたのに、最終コーナーに設置されていたトタンコーナーに引っかかって逆転負けしたレースですね。

あぁ、勝った! とか思っちゃいけないんだなと思いました(苦笑)。

 

f:id:nakamuraM4:20131026205257j:plain

全体的に、ドリムらしくない(苦笑)高速寄りなレイアウトに翻弄されたレースだったかな、と思います。その中でも安定して速かった上位のマシンは凄かったですね。

新ウェーブセクションは、意外とイケルかなと思ったマシンが飛んだりして興味深かったです。あとは、「何でそこで跳ぶの??」と謎なコースアウト連発があったりで、見た目よりは手強かったように感じました。

 

予選リーグ突破と、まぁそれなりの結果が残ったのは良かったですね。

レースでは走らせませんでしたが、静岡(ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦)用のまどバンテも少し走らせてみてそれなりに走っていたので完走は出来るかな?? いや、まったく未知の世界なので、安心はできませんが。レイアウト次第ではもう少し軽くしないと駄目かなぁとは思います。

 

終了後は天候も回復していましたが、悪天候の中会場まで集まり、参加されたレーサーの皆様はお疲れ様でした! ドリムの店長とシェフもお疲れ様でした!

次は静岡になってしまうかな? とりあえず、自分らしいマシンで精一杯楽しみたいと思います。