Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

FMタイプのシャーシはロマンがある(と思う)

子供の頃は、ブロッケンG持っていましたね。

「前にモーターがある?! カッコイイ!!」

いや、単純でしたね(苦笑)。当時、丁度アニメを見ていなかったので、そのマシンがヒール役レーサーのマシンだと知っていたら……買わなかったと思います。

 

さて、FM系シャーシは新型が出ておりません。噂ではスーパーFMシャーシを超えるシャーシを開発できなかったため、というものがありますが……どうなんでしょうかね?

結果として、各レーサーがリヤモーターのマシンをFM化する改造を行うようになりました。FMXとか、名称がカッコイイですよね。

結局スーパーFMを使うか、諦めて別のシャーシをFM化するしかFMマシンを手に入れる方法は無い訳ですね。

 

ミニ四駆の大会に出るようになって、まだ一年経っていないのですが、その間使ったシャーシといえばS2とVSだけですね(あ、素組みならARがありました)。他のレーサーの方がFM系シャーシを使っているのを見て「あ~、カッコイイなぁ」と指を咥えていた状態でしたが、自分で作ろうとは思えなかったんですよね。

……Nakamuraは、加工とかは大好きなのですが、技術がないので加工が出来ないのです!(苦笑)

 

FM系シャーシは速くするのが難しいから上級者向け、とネットでは見かけます。それじゃあ、自分には無理だなぁ~とは思うのですが……やはり、ロマンがあるじゃないですか、FM系のシャーシは。なので、ちょっと使ってみたいんですよね~。

S2をFM化するというのもあるらしいので、ちょっと挑戦してみたいですよね。

 

……まぁ、そんな余裕が出来るかどうか疑問ですが。