Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

シャイニングまどか

f:id:nakamuraM4:20141009225658j:plain

 

 

「ピンクのシャイニングスコーピオンが発売されるらしい」

そう知った時に、真っ先に頭に浮かんだのが、『シャイニングまどか』というフレーズでした。

発売からしばらく経ちましたが、こうしてとりあえずの形になりました。

(付属ステッカーにまどマギのシール追加しただけという、安直さが目立ちますが)

 

ネタボディはともかく、今回はシャーシ側で少し、これまでのセッティングとは異なることにトライしています。特に目立つのは、リヤのマスダンパーですね。所謂『東北ダンパー』というやつにトライしてみようと。きっちりコピーした訳ではないので、本来の性能を発揮できないとは思いますが、とりあえずぱっと見を真似てみて、走らせながら修正していこうかと。『スポンジダンパー』も悪くはないのですが、効果よりも見た目を重視して。

サイドのマスダンパーはドリスペ号(ドリムスペシャル)でトライしているフロントからステーを出すタイプですが、使用するFRPを変更して位置と形状を修正しました。仕上がりはこちらの方が綺麗ですね(画像ありませんが)。

 

ようやくキチンとセッティングについて考え始めたのかな、という今更感はあるのですが、このマシンを走らせてデータを収集し、『次』に活かせるようにするのが当面の目標です。平行してドリスペ号もマイナーチェンジで仕上げていき、『Riki Nakamuraのミニ四駆』を追求していきたいですね。このシャイニングまどかは、その第一歩なのかもしれません(ドリスペ号は成り立ちがちょっとアレなので)。

 

徐々に階段を登っている感じで、トップグループからかなり遅れている感覚はありますが、焦って階段を踏み外さないように、じっくり自分なりのペースで頑張りたいと思います。ひとまず、ターゲットは次のドリムかな?!

マシンはもちろん、最近崩しがちな体調を整え、元気にチャレンジしたいですね!