Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

20140928 ジャパンカップ東京大会3

f:id:nakamuraM4:20140930100943j:plain

2014/09/28 東京ビッグサイト屋外展示場

 

 

JC東京3に参加してきました。

当日は朝寒く、昼は暑い(対策頭に無く、かなり日焼けしました……orz)。レーサー的には、かなり過酷な一日だったのかもしれません。

 

コースは3面展開。ビッグサイト側の一面をジュニア・ファミリークラスで優先的に使用し、空いてからこちらもオープン・チャンピオンクラスで使用したようです。3面の中ではひとつだけ、『青いフジヤマチェンジャー』が。他会場で話題になったものらしく、「優先的に使用して、他のフジヤマとコンディションはほぼ同じにしました(MC談・意訳?)」らしいです。

 

僕はなるべく早めに会場入りし、さっさと列んだのですが400番台前半でした。……前の人は何時に来ていたのだろうか(苦笑)。

前回に続き、ドリムでお会いする方々のピットにお邪魔させていただき、色々聞きながらレースに備えました。

 

f:id:nakamuraM4:20140825233815j:plain

今回はHD2+超速ギヤの組み合わせで攻めてみようと……。

 

レース進行はオープンクラスでは300番までを一気に招集、2面で展開しているので体感では結構早かったように思います。400番台に入った直後に列び、僕のレースは『青いフジヤマチェンジャー』のコースに。

ここまで雨のフジヤマからのフライハイ、3輪脱輪でバンクにて停止と、完走が無い僕のジャパンカップ2014。ここで初の完走、そして一次予選通過を果たしたいところですが……。

 

スタートは3レーン。出だし悪くなく、2位を引き離しにかかります。

(あれ? 速すぎ……?)

バンクへのアプローチでやけに飛んでいるような気がしました。ブレーキは前後に黒、付け方も色々相談して工夫したもの。そんなに効かない筈無いのに……そう思った矢先、3周目のアイガーですぽーんと抜けました。orz

ぽかーん、です。

 

レース後、午後予選の方々にアドバイスをいただきながらマシンをリセッティング。重心を下げ、マスダンパーの調整も行いました。言われてなるほどな指摘を受けましたが、それを自分で気が付けないのが、今の実力を表しているかな……と思います。

 

残るチャンスは東京4のみとなりました(遠征予定がないので)。

次こそ一次予選通過、せめて完走を果たしたいですが……。もう少しマシンとコースを理解しないと、駄目な気がします。

とりあえず、フロントも気になる部分が出来たので調整したいですね。やや面倒な改修作業になりそうですが……。

 

参加された皆様、お疲れ様でした。