Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

ドリムスペシャル開発 その13

見慣れてくると、案外イケてる(当社比)。

 

 

f:id:nakamuraM4:20140804141321j:plain

ドリム専用マシンとしてスタートしたこのドリムスペシャル(ドリスペ号)も、Ver.2になって無駄が減ってきたのかな、という印象です(まだあるんですがね)。

特に見た目的にごちゃごちゃしていないのは、大きいですね。走りがイチバンですが、やはり見た目もある程度は大事にしたいところです。

 

ドリムスペシャルのメインと言えるセッティングがサイドマスダンパーの取付方法なのですが(まぁ、先例を基に組んだコピーセッティングです)、現在の位置がシステム的にもデジタルバーニングLC的にもギリギリの位置のようで、ドリム用サイドマスダンパーとしてはこれがひとまずの完成形になりそうです。あとは加工をもう少し綺麗にして、無駄な部分を切除すればOKかな?? ただ、これは機能と取付可能位置双方の妥協ですので、やはり提灯には敵いませんね。そこはもう少し工夫が必要かと思います。まだアイデアは無いですが(苦笑)。

 

現在はフロントの角度調整プレートを外してあります。角度を付けるのは良いのですが、少々プレートが望ましい状態にならないので……歪むよりは、初期スラストで安定した方が良いかな? と妥協。うーん。

 

リヤは特に変更なし。まだ問題はあるけれど……。

 

次のステップ(ver.3)としては、そろそろボディを専用色で塗装したいかな、と。シャーシもボディも、ver.2ではキットそのままなので……MY14と同じ組み合わせにするか……それとも?? 挑戦的な方のアイデアとしては、オレンジに塗装したいかな、と。そうするとシャーシは何が良いんだろうか……(蛍光オレンジS2……orz)。ま、無難に黒が良さそうですが。

 

24の品川を終えると、次はドリムのトライアル。昨年のオータムトライアルは、まさかの初優勝を果たせた大会。一年後に二度目の優勝が果たせたら……ただ、以前とは比べ物にならないくらい完走率は高いですし、その速度域も違います。簡単じゃないですよね。それでも……なんとか。