Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

SFMに手を伸ばしてみる

本日はお墓参りからの、移動&移動。

まぁ、温泉に入ったりマッサージ受けたりで、リフレッシュは出来ましたが。

 

 

先日、「SFMやりたいなぁ」とTwitterでつぶやいたところ、SFM使いのおまつさんから色々とアドバイスを頂きました。

SFMは2次ブーム時のシャーシで、他のスタンダードなシャーシと異なり、フロントにモーターがありますね。特性がちょっと違ったり、シャーシの問題があったりで、少々初心者には扱い辛そうなイメージがありました。

で、SFMで致命的だったのはプロペラシャフトが2mmという点ですね。S2やARとは違う中空軽量ペラシャが必要なのに、お店でなかなかみつけられない状態で……。

(所謂『ピン打ち』に使えるパーツらしく、そのせいで品薄なのかなぁ……)

 

で、その辺りをつぶやいていたのですが、遅くない程度に仕上げるだけならそんなに難しく悩まなくても大丈夫、と。そりゃ、速く出来るならそうしたいですが、まだまだ手を出そうかという段階なので、その入口部分をしっかり勉強しようかなと。

(まだS2で優勝できていませんし、ガチでレースやる時はS2になるでしょうから)

 

S2で優勝できるまでは他のシャーシには(極力)手を出さないつもりでしたが、ふとしたきっかけでSFMを始めることになりそうです。

引き出しを増やすという点では、良いことかもしれませんね。

 

まだ色々バタバタとしているので、今月中は厳しそうですが……来月には始めたいですね。