Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

ドリムスペシャル開発 その6

地道なアップデート。

 

 

4/26(sat)の夜ドリムで走らせた結果、それなりの収穫がありました。

 

まず、初めてホイールの軸部分にヒビが入りました。これは、コース的な問題もあるかもしれませんが、素材的な問題(柔らかい)も……? まぁ、たぶん前者の影響でしょう(苦笑)。これはスペアパーツをしっかり用意しておこう、という対策くらいですかねぇ……。とりあえず、ストックのあった ローハイトタイヤ & ホイールセット(フィン)のホイールに交換しました。

ホイール交換のついでに、軸受けを丸穴ボールベアリングから620に変更しました。併せて、ホイール貫通に初挑戦。いっぱいさんや他のレーサーの方に「620使うんだったら、やった方が良い」と言われていたのですが、後回しにしていたホイール貫通。練習がてら、やってみました。初めてにしては、上手くいったのではないでしょうか?

リヤステーの強度不足が気になっていたので、カーボンにしようかと思いましたが……FRP二枚重ねで様子見を。テスト車両から正式車両に変わる時には、カーボンになるかもしれませんね。少々、剛性変化による動きの違いが気になるところですが。やってからワンロックギヤカバーが開けにくいことに気がつく辺りが間抜けです(苦笑)。

モーターは昨日、買ったばかりのLDをそこそこの慣らしで投入しましたが、地下コースレイアウトとしてはほとんど不満のない出力でした。ちゃんと慣らせば、もっと良いモーターなんでしょうけれども……。ここ最近、あまり使っていなかったアトミが自分の感触以上に回っているような気がしますが(回転数未計測)、ベースをアトミにして、少しパワーが欲しければLD、みたいな運用が良いのかもしれません。それほど重くなく、ブレーキも弱めですからそれなりの速さに落ち着くのかもしれませんね。

 

一応、立ち寄ったお店でHD2を3基ほど購入しましたが、投入するほどの高速レイアウトはしばらく無いかな? という気もします(公式戦はJC期間中、使わない気がしますし……)。まぁ、生産自体は終了しているということですし、手に入るチャンスで買っておこうか、くらいの気持ちですかね。ドリムスペシャルでHD2を使うことは無いかな?? もう少し、アトミ~LDで速さを引き出せるように頑張った方が良さそうなので。

 

 

今後のアップデートとしては、リヤ下段ローラーの19mmAAへの変更、シャーシ剛性見直しあたりでしょうか。アンダーガードの形状変更ももう少し進めたいですね。目指せ、ペラペラアンダーガード!(スペシャルハンドメイドはそろそろ卒業しよう……w)

 

そういえば、ローハイトタイヤ用ホイールのフィンタイプ、カラーバリエーション増えましたね。こういう、色を選択できるのは良いですね。ホイールの塗装が以前に比べて容易になったらしいとのことですが、やはり素の状態で選択肢が多いのは敷居が低くて助かります。

個人的には、グリーン系がきてくれると嬉しいかな? ちょっとだけ、期待してしまいます(苦笑)。

これで、前後ホイールを形状は同じだけど色違い、みたいなドレスアップ的な側面からのセッティングも幅が広がります。こういうの、嬉しいですね。