Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

FRPを使いこなしたい?

カーボンパーツが好き過ぎて、憎くなってきました。(逆恨み)

 

 

個人的には見た目最優先でカーボンステーが使いたいのですが、手元に余裕はありません。再販してくれれば良いのですが、元々限定パーツ。そんな簡単には再販してくれません。

(マルチカーボン三種、あれがあと4セットくらい手元にあったらなぁ……)

 

無いものでマシンは組めません。限定パーツという、いつ消えてしまうか(手持ち在庫を切らしてしまうか)わからないものに頼るよりも、通常販売されているパーツで追求していく方が良いのではないか? そんなことがここ数ヶ月、頭にあります。もうね、その過程で大好きなカーボンパーツが憎くなってくるくらいには(苦笑)。

FRPのステー類は、カーボン製に比べたら強度はありません。ただ、現状で自分の組むマシンにそんな強度は必要なのか? という疑問もあります。実際、店舗レースで走らせているドリスペ号なんて、ステー類は全てFRPですしね。勝ってはいませんが、カーボンを使っていないから負けた訳ではありませんし。

 

あとは、見た目の問題も実は解決する方法があると分かったのも大きいですね。紙ヤスリで丁寧に磨いてやれば、カッコイイ表面に仕上げることが出来ると知ったので、カーボン程ではありませんがシブい感じのステー類を仕上げたいと思っています。工夫次第ってことですねぇ。

 

性能アップしつつ、見た目も向上できれば……もう、最高ですね!