Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

SFM2的なのが出たら嬉しいなぁ / 初公式オープンに向けて

ノーマル(?)タイプのカーボンステー類がまたスポット再販しないかな、と思っているNakamuraです。いや、ホントもう少し買っておけば良かったですわ……。

 

フロントモーターシャーシは現在(2014年3月時点)でFM、SFMの2種類しかない訳ですが、そのどちらも初期生産から随分経ってしまっています(FMなんて、四駆郎世代ですからね)。意外と古いVSよりも前のシャーシですから、拡張性や剛性等で初心者が扱うにはなかなかハードル高めなシャーシに思えます。

ですが、フロントモーターシャーシって、カッコイイですよね?

 

現在でもどうにか手に入るSFMですが、このシャーシの問題点として自分が感じるのはフロントもリヤも、いじってあげないとレースに使うのは厳しいという点でしょうか。

個人的にシャーシ底面が最も好みなTZ系シャーシもそうですが、X系やVS以前のシャーシはフロントのビス穴が少ない上に貫通していません。そして、リヤは1点留めです(TZ-Xは3点ですが)。これは多少の加工をすることで問題解決出来るのですが、それが何となく最初のハードルかな、と思います。それなら別のシャーシで良いじゃないか、と。

最も好きなシャーシであれば、こだわって加工もしますが、残念なことに僕が今のところ最も好きなシャーシはS2だったりします。ですので、ついついS2にしてしまう訳です。

 

S2準拠のフロントとリヤになった新型フロントモーターシャーシ、SFM2的なシャーシが出たら、喜んで使うんですけどね。まだまだ僕にはFM系は遠そうです。

 

☆★

 

3/23は品川でタミヤ公式戦です。ミニ四駆GPニューイヤー 東京大会2。

今回は初の公式オープンクラス参戦ということで、楽しみ半分、不安半分です。公式戦自体、静岡のステーションチャンピオン決定戦以来の二度目という状態ですし。経験値不足ですね(苦笑)。

 

当日の持ち物としては、マシンと電池、最低限のスペアパーツと工具があれば良いかな? と思うので静岡遠征でも活躍した肩がけバッグひとつで行こうかと。個人的にはやや小さいけど、手軽に扱えるサイズで重宝しているバッグですね。こいつにマシンとパーツを入れた100均のケースを入れて。オープンコースで遊べるマシンも持って行けば良いのに、とも思いますが……まぁ、荷物は必要最低限にしておきましょう。管理しやすいですし。

 

とりあえず土曜日に電池は充電して、忘れずにバッグに入れておかないとですね(苦笑)。