Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦2013 参戦レポート

f:id:nakamuraM4:20131117221415j:plain

2013年11月16日、静岡にあるツインメッセ静岡にて開催されたタミヤフェア内の大会、ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦2013に、東京都のドリム代表で出場しました。(サマートライアルで出場権を獲得しました。)

 

==========

 

f:id:nakamuraM4:20131117221509j:plain

大会結果は、初戦敗退。1周目、TT後のコーナーでバランスを崩したまま飛んでいきました。

着地姿勢が安定しなかったのが問題ですね。フロントにプラリングのローラーを入れているため、コーナーでの姿勢はかなり問われるマシンになっていたので、そこを解決しなければ完走は難しいということだと思います。

不安だった1コーナーで飛ばなかったのは良かったのですが、TT後の着地姿勢でコケるのは予想外でした。結構ブレーキを効かせたつもりだったので、そこまで行くとは思っていなかったので……。

結果は寂しいものになりましたが、初の公式戦参加でお祭り気分を味わえたのは良かったです。結果がついてくれば、もっと良かったですが……こればかりは、実力の問題なので仕方ないですね。

 

==========

 

f:id:nakamuraM4:20131117221546j:plain

僕はエントリーしませんでしたが、ステーションチャンピオン決定戦のコースの隣にGPのコースがありました。2面展開です。

噂のクリアーループチェンジ。走っているところを見ましたが、凄いですね。レイアウトが高速系なため、走っているマシンの速度はかなりのものだったように見えました。

 

レース終了後はぶらぶら催し物を見て回りました(ミニ四駆の会場があった南館だけですが)。個人的にはRCタンクの大会が面白かったですね。フィールドの小物(建物、木 等)が臨場感を出していて迫力ありました。

せっかくだから、とミニ四駆のパーツ類も買っていきました。ここで買う必要は特にないものから限定販売ものまで出ていましたが、タイスタイル風マシンを組むのに必要なパーツをいくつかと、限定ホイール&タイヤを購入。来年までにタイスタイル風マシンのユーザーとしてそれなりのものを作れるレーサーになりたいですね。

 

==========

 

日帰り強行軍となった日程でしたが、なかなか面白かったです。

次に静岡に行くことがあれば、もっとやれるようになりたいですね。その時は、是非タイスタイル風ミニ四駆で!

 

とりあえず、次の公式戦参加は予定ありませんが、店舗大会にのんびり参戦しつつ、暇と余裕があれば参加してみるのも良いかもしれませんね。そう思える程度には進歩できたのは収穫でした(苦笑)。