Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦に向けて

いよいよ来週となりました、『ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦2013』。市販5レーンを使用してのほぼフラットなレイアウトとなっておりまして、立体用の重めマシンしか組んだことのない私にはノーチャンスとなりました(苦笑)。

ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦(11/16)

 

さて、困りました。

当初の予定では、(初優勝で)縁起が良いからまどバンテをそのまま投入しようというものでしたが、ちょっとこのレイアウトではどうにもなりません。

そこで、こうなったら最初から勝負権は無いのだからひとつ新しい挑戦をしてみよう、と思いました。

 

f:id:nakamuraM4:20131109192306j:plain

しばらく放置されていたゼンキッシュ プログレスのシャーシを活用してみました。

ボディはスポット再販のアバンテjr. ブラックスペシャル。

5レーンの攻略法とかほぼフラットなレイアウトでのマシン制御とかまったく分からないので、とりあえず「(フロントが)壊れない、マスダンパー無しのセッティングで行こう」と決めてみました。

リヤステーがSX用なので、ブレーキを付けるために余っていたSX用の両サイドを切断して延長してあります。これだと少々短く、規定ギリギリまでは伸ばせていません。ブレーキは黒スポンジを採用。……灰色の方が良いのかな??

フロントはアンダーガードの左右のみ装着。ワッシャーを1枚入れて地上高を下げてあります。

モーターは画像だとSDですが、さすがに怖くて(ビビり過ぎ?)その後、HD2に交換しました。タイスタイルを参考に考えると、フロントにブレーキ入れればレーンチェンジとかも平気かなと思うのですが……今回はやめておきました。

 

マスダンパー無しで不安なのですが、まぁどうせ負けるなら飛んでも飛ばなくても同じなので。ここはひとつ、風になろうと思います(苦笑)。

テスト走行なしで本番を迎えることになりそうですが、まぁとりあえず静岡の雰囲気を感じるだけでも良いかなと、気楽に楽しんでこようと思います。

 

出来れば完走したい!!