Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

悲劇的before after(Nakamuraの迷走)

f:id:nakamuraM4:20131111234242j:plain

before

 

f:id:nakamuraM4:20131112162647j:plain

after

 

シャーシ変更になりました(苦笑)。

先日の記事の追記で書いたMasaruさんから頂いたアドバイスを参考に、組み直してみました。

フロントはアンダーガードをやめて弓FRP(いつのか分からない年季入ったやつ)に黒スポンジを貼ったブレーキへ変更。ローラーをステー下に取り付け、バンパーをカットしています(加工にやや失敗しているので強度的に不安)。リヤはアンダーパネルが無くなったことでリヤステー1枚に変更。ステーの取り付け部分に加工を施し、リヤステーは少々後ろが跳ね上がる形で装着されています。

 

ハッキリ言って、これで完走できるビジョンは見えません(全くテスト出来ていないので)。TTはブレーキによる減速でクリア出来るのではないかと思いますが、レーンチェンジや高速域からコーナリングを強いられる最終セクションは吹っ飛びそうな気がします……。スラスト変更でなんとかなってくれれば良いのですが、まぁ食い付きが悪いプラリングをフロントに持ってきているので厳しいでしょうね。モーターをHD2よりも下のものに交換するか??

Masaruさんから「参考にどうぞ」と頂いた日本レギュ対応タイスタイルマシンの画像等を見て色々試行錯誤していますが、これをものにするには時間が足りないですね。無念……!

 

今回はこれまでの経験とか色々が全く活かせないので、こうなったらデータ取りと開き直ってしまおうかという状況です。

まぁ、そうやって悩むのが楽しいのですが(苦笑)。答えの分かっている問題を解くのは、楽しくないですからね。