Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

20141019 ジャパンカップ2014 東京大会4 & チャンピオン決定戦

f:id:nakamuraM4:20141020002124j:plain

 

 

注:コースレイアウト、会場風景等の写真は撮り忘れたので無いです。orz

 

ついにジャパンカップも最終戦。地方遠征を行わなかった自分にとっては4回の東京大会がメインステージとなりましたが、その戦いも最後という訳です。

 

地元駅始発電車でスタートし、新木場を経由して東京テレポートへ。そこからはピットボックス等を持っている『明らかにミニヨンレーサー』な人達に着いて行って会場のMEGA WEBへ。実は、今年から公式大会にちゃんと出るようになったので、初めてだったのです。

着いた時点で結構な列。「すぐに店員オーバーするのではないか?」という情報戦(?)も。

 

無事に800番台でエントリーし、ピットエリアには時間制限で入れなかったのでぶらぶらしつつ知り合いのレーサーの方々に挨拶したり。これまでの公式と勝手が違うので多少の戸惑い。

 

マシンはフロントのスタビを高めにし、東京3のレース後に指摘を受けて改良したサイドマスダンのステーでコーナリングと着地の安定感向上を狙ってみました。ブレーキは前後共に黒の地上高1mm。

 

結果は、初完走を果たすもトップグループに大差で離され3位か4位。ブレーキはバッチリ効いていましたが、効き過ぎでしたね(苦笑)。「意地でも完走!」という目標は達成出来ましたが、ちょっと(達成時期もマシンも)遅すぎましたね……。

負けはしましたが、ここまでよく頑張ってくれた相棒・アスチュート MY14には感謝の気持でいっぱいです。勝たせてあげられなかったのは、レーサーの力不足が故。この敗北を胸に、『次』へ進めるように頑張りたいと思います。

 

ピットエリア入場に制限があったため、しばらくはゲームセンターでウロウロ。撃ちだされた球をラケットでターゲットボードに当てるテニスのゲームがあったので、(ソフトテニス軟式テニス)経験者の血が騒いでしまい、ちょっと熱中してしまいました(苦笑)。他には湾岸ミッドナイトとか。

 

二次予選ではエリア制限が解除されたため、ドリム勢の応援に。二次予選も突破された方がいたり、ちょっと気合が入りました。

その後はチャンピオンズのなおちさんのレースを見たり。

 

そして、最後のチャンピオン決定戦。身近なところにチャンピオンズがいるというのもあり、かなり注目していました。専用スペースで支給モーターを組み込む姿を見て、やはり『チャンピオンズ』は特別なんだなぁ、なんて思ったり。

残念ながらレースではフジヤマでラージヒル選手バリの大ジャンプでCOでしたが、非常に燃えるイベントでした。

 

夏に始まったジャパンカップも、いつの間にか秋になったこの10月で終了。次はミニ四駆GPオータム。チラ見えしたレイアウトでは、ちょっと苦手な感じかも? な第一印象ですが……色々とやり直して、今の自分の精一杯でぶつかりたいと思います。

 

ジャパンカップ2014に参加された全てのレーサーの皆様、そしてスタッフの皆様。長い戦い、お疲れ様でした!!

 

次こそ、一次予選突破!!!

(ワンチャンスしか自分にはありませんが……汗)