Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

S2シャーシにこだわりたい

S2シャーシ大好きと公言しているNakamuraですが、残念なことにその大好きなS2で結果を残せていません。色々と足りないものもみえてきましたが、みえていないものも多いかと思います。

 

 

走らせてきて分かったのは、ARやVSと比べると速さを引き出すのが難しい、ということでしょうか。ARやVSはパッと組んで良い感じに走ってくれる感触があるのですが、S2はどちらかと言えば無難な走りになるというか。今のところパッと触れた時の印象が最も良いのはARですね。リヤステーがやや気に入りませんが、シャーシとしては良いなと。VSはフロントの弱さと電池の出し入れに難がある(多少いじれば解消できるらしいですが……)点がマイナスですね。ただ、それでもS2より総合点で上に行くかな? という印象なのです。S2は、個人的な印象ですが……器用貧乏なシャーシに思えます。

 

S2シャーシは形状とそこそこの強度から好きになったのですが、その速さを引き出すのは難しいですね……結果が出せないシャーシでないことは、色々な大会の結果を見れば明らかなので、足りていないのは自分の技術ということです。

どこを気をつければ良いのか。ギヤの調整……角を削るとか。モーターの慣らしにもっと気を使うとか。でも、それってどのシャーシでも当たり前にやることのような? それに費やすべきものが、他のシャーシよりも多いということなのか??

 

色々調べて、自分で試して、ひとつひとつ問題を潰していくしか無いですね。

楽して速くなんて、なれないってことです(苦笑)。