Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

20140330 ドリム ミニ四駆スプリングトライアル

今日はドリムのスプリングトライアルでした。レイアウトが全く予想出来ないのはいつも通りなのですが、今回はコース担当のシェフが何やら『やる気』を見せてしまったようなので不穏な空気が……。

とりあえず、アスチュート 3号機(S2)、アスチュート TS-01(S2/タイスタイル風)、エアロアバンテ(AR)、アバンテjr.(VS)を持ち込み、出たとこ勝負に。

 

 

今回のコースは、写真を撮り忘れましたが(最近、ずっとそうですね……)ジャンプ台、さざ波、エンジェルフォール、ロング芝セクション、トタンLCという厄介なものだらけでした。特に、これまでと諸事情により異なる設置となっていたらしいさざ波に翻弄されるマシンが多く、ロング芝セクション(個人的には『死のロード』)は車高低いマシンが悩まされていましたね。画像は参加者の皆様にお任せいたします。

……僕ですか? ロング芝で止まり、さざ波で飛んで、エンジェルフォールでぶっ飛んでいましたよ?(白目

とりあえず、S2にこだわりたい想いから、3号機をかなりリセッティングして挑むことになりました。

 

予選リーグはCリーグ。5名? たしか2勝2敗(2完走)で6ポイントをゲット。準決勝リーグへ1位で通過しました。

(初戦で派手にCOをしてしまい、意気消沈して自分が何ポイント獲得したかわからなくなるハプニングがあったり……)

感触としては「あ、今日はこれ閉店だわ」でした。

 

準決勝リーグは各リーグ1位のリーグと、2位のリーグに分かれました。派手にぶっ飛んだりしたものの、全体的な完走率が低かったことで1位通過した僕は1位リーグに。

結果は……1勝2敗(1完走)で敗退でした。トホホ。

 

決勝はおまつさん、なおちさんのSFM対決。優勝されたのはおまつさんでした。

優勝、おめでとうございました!!

 

===

 

今回も準決勝リーグに進むことが出来、とりあえずそれなりの成績を見た目は維持しています。ですが……今回は、いつもの「悔しい! また頑張ろう!」という気持ちが湧き上がってこない大敗でした。レーサーに負けただけでは「悔しい」ですが、何と言うか今回はコースにも負けたという感じでして。ここまで何をやってきたんだろう? と、ちょっと自分のマシン製作に大きな疑問符が出来てしまったような状態ですね。色々試行錯誤し、「これでいこう」と決めた形が全然駄目だった、と思い知った感じですね~。

何か、今回は1レースの時間が長かったのもありますが、色々アタフタしてしまったせいか、終わってからすっかり疲れきってしまいました。そういう、疲れているところにも精神的にきているのかな?

3号機はひとつの可能性を見せてくれたと思いますが、僕自信がその可能性を拾い上げてやることが出来そうにありません。なので、どうせドリム以外には遠征に行く予定もほとんど無いのだから、ドリム対策だけを頑張ったマシンを組もう、と。ドリムスペシャルです。究極の形は、シェフが得意気に出してきた新セクションを空気化する走り、ですね。まだその形は見えませんが、頑張ろうと思います。このままというのは悔しいので。

 

===

 

参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

次回も足掻こうと思います。