Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

アップルハウス 20140406

4/6(日)は、ドリムでお世話になっている方々から「アップルハウス参加してみなよ!」と勧められてたので、アップルハウスの月例大会(今回は兼スプリングトライアル)に参加してきました。

駅でお待ちいただいた皆様、遅くなってごめんなさい……。

新宿駅で迷子になった、一応住所が東京の人でした)

 

まずはアップルハウスへ。

店舗のお名前はネットでよく見かけていたのですが、来るのは初めてでした。

今年リニューアルしたらしく、きれいな店舗でしたね。常設コース有り(別途使用料らしいです)。お店のおばちゃん(というと失礼かな?)も気さくな感じで。

店舗で受け付け(カードに名前を記入し、参加料支払い)を済ませ、会場へ。

団地内の店舗なのですが、同じ団地内の会議室を会場として借りているそうです。

 

会場へ到着。ドリムでお会いする方も結構いらっしゃっていて、何か安心しました(苦笑)。

 

f:id:nakamuraM4:20140408012558j:plain

ちょっと全部が収まっていませんが、こんな感じのレイアウトでした。

真ん中の下りセクションの最終が芝着地になっており、ここが結構ポイントでしたね。自分もここで苦しめられることに……。どことなく、ドリム臭を感じるコースです(苦笑)。

今回はテストを兼ねて、ドリム用に調整中のアスチュート ドリスペ号で挑みます。

f:id:nakamuraM4:20140405132758j:plain

 

大会の進行は、

フリー走行2回(進行に余裕ができて3回に変更)→予選4回(進行に余裕ができて5回に変更)→決勝トーナメント

というものでした。予選はポイント制で、

1位:3P

2位:2P

3位:1P

CO:0

です。

練習走行ではなかなか完走するマシンが出ない序盤という展開で、なかなかにシビアなレースの予感でした(という自分は、全部COでした)。

 

予選は2グループに分けて進行。奇数の赤と、偶数の青。自分は赤グループ予選でした。並び順にどんどん予選レースを行います。

結果は、

1:CO

2:CO

3:1位(3P)

4:CO

5:1位(3P)

で、計6Pでした。

予選終了後の集計で、なんとボーダーラインが6Pと発覚。6Pのレーサーで生き残りをかけたレースを行うことになりました。

生き残りレース2戦目に呼び出しを受けた自分のレースは……どうにか1位! これで決勝トーナメントへの進出が決まりました。

それほど今回は結果に期待していなかったのですが、やはりこうして残れるというのは嬉しいですね。

 

決勝トーナメントは2戦目に出場。結果は……快調に飛ばしていたところ、芝着地セクションでCO!!orz

……なんというか、安定感て大事ですよね、というレースでした(苦笑)。

 

優勝は、もにょべさんでした。おめでとうございました!

なかなか勝負のつかない、熱い決勝でした。

 

大会終了後はオマケレースにも参加。これまた派手にCOして終わりました。

最後にフリー走行の時間があったので、データ取りのつもりで何度か走らせてみました。まだ対策が思い浮かばない部分もありますが、色々得られるものがあったと思います。

 

参加されたレーサーの皆様、運営の皆様、お疲れ様でした。

機会があればまた参加したいですね。自分の重い腰を上げさせてくださったいっぱいさんみそ汁さんには感謝です。

 

===

 

会場でピットを近くに構えさせていただいたまるこめさんまめさんのマシンを見せて頂いて、「マシンをもう少し綺麗に作りたいなぁ~」と、あらためて思いました。そこは、もう少し頑張りたいですね。

 

さて、実践を経て色々収穫があった訳ですが……これが13日のドリムに活かせるのか?!

勝ちたいですね~。せめて決勝に残れるようなレースをしたいですが、どうなることやら。