Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

20141103 Avante RC101 Shakedown

f:id:nakamuraM4:20141103222237j:plain

 

 

オータムトライアル参戦を兼ねてのシェイクダウンテスト。

コースレイアウトは比較的高速寄り。一部オリジナルセクションがあるものの、ミニ四駆GPオータムに向けての調整としてはまぁまぁ……か?

 

====================

セッティング

F:2mm over(緑) / R:1mm(緑)

3.5:1

HD3 JC SP

ネオチャンプ

F:スーパーハード / R:ソフト

====================

 

平面加速は悪くない。フロントローラーがやや気がかりだったが、LCでも特に挙動が乱れることもなかった。

DBではやや飛びすぎているように見え、次のコーナーへのアプローチが短いとCOの危険性は高めか。この辺りはブレーキで調整だろう。リアタイヤのグリップを下げるという提案もあったので、その辺りも考慮したい。

フロントアンダーガードはしっかり機能しており、多少引っ掛けてもしっかりコース復帰を果たしている姿が確認できた。プラ素材よりも強度があり、凹み傷で引っ掛けるようなリスクも無さそうか。

着地での安定性はそれ程悪くないように見える。リアの東北ダンパーもどきが期待以上に機能してくれている。反面、フロント側はスーパーハードでもやや跳ね気味か。落差のあるセクションでなければ問題にはならない……か?

 

かっとびウイングサーキットのスロープを考えると、現状のブレーキセッティングではやや不安がある。課題である「姿勢づくりのブレーキ」には程遠いと言わざるをえない。フロント側の形状、前後の面積や位置といった部分でどの程度改善できるか?

課題を残してはいるが、シェイクダウンとしては上々の走りだったと自己評価したい。緑ブレーキで良い感じにしたいとは思うが、大会への時間を考えると、リアのみ黒も有りかもしれない。