Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

ドリムスペシャル開発 その14

勝つためには手段を選ばない。私はそういう男だ。

(ただ余裕が無いだけ)

 

 

f:id:nakamuraM4:20140828192257j:plain

リヤのマスダンパーを所謂『スポンジダンパー(?)』に変更。少しでも跳ねを制御できるなら、もう見た目とか二の次。

(カラーリング的にバラバラすぎるw)

 

f:id:nakamuraM4:20140804141321j:plain

少し前にアップした画像と比べると、フロントの角度調整プレートが無くなったのと、スポンジダンパーに変わったくらいですかね。モーターは速度負けしたくないというだけでパワダ入れているので、これは変わると思いますが(苦笑)。

 

現状、リヤとバランスを取ってしまったのか、フロントが少々暴れ気味な模様……実際に走らせて問題なければ良いですが、ちょっと不安ですね。リヤはほぼ狙い通りになった気がしますが、これも実際に走らせないとわかりません。

スラスト抜いた分、コーナーが若干不安なのは心配しすぎでしょうか。まぁ、飛ぶとしたらさざ波ウェーブかなという気も……。

 

ここからは各部の最適化というか、微調整になっていくのかなという気がします。無駄な部分をそぎ落とし、シェイプアップしていく感じで。今のところ、難航しそうです。

 

明後日はついにドリム戦です。トライアル……優勝できれば、静岡で行われるステーションチャンピオン決定戦へのチケットが。昨年のリベンジを果たすためには是非優勝したいところですが……。ちょっと厳しそうな予感です。