Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

ドリムスペシャル開発 その11

「何だよこのブレーキぃっ!」(by ドリキン

 

 

f:id:nakamuraM4:20140724181238j:plain 

「ブレーキの使い方に問題があるのではないか?」

その疑問からスタートしたという訳でもないのですが、リヤブレーキの付け方を少々変更中。

これまでは、マルチワイドリヤステーから下げる方式の、オーソドックスな付け方でした。ただ、これだとレギュの全長規定に対してかなり余裕が有るんですよね。ブレーキは後ろであればあるほど、効き始めが早くなりますし……これは手を入れるべきだ、と。

 

f:id:nakamuraM4:20140724181106j:plain 

で、動画や画像でよく見る、下付け方式(?)をやってみようと。

マルチ補強プレートを半分にして削り、それにブレーキプレートを接続する。微妙な差ですが、これでブレーキ位置を後ろにずらせました。問題は多少ありますが、とりあえずこれで試してみて、その後に対策……という感じですかね。

後ろにずらした影響でマスダンパーが少々厳しいので、小さい方のスクエア型を(重い腰を上げて)購入して、載せ替えですね。あれだと、プレートにぴったりな感じなので。

リヤステーはブレーキプレートを接続していた部分が剥離し始めていたので、思い切って切断しました。ヤスリでそれなりに整えたら、結構スッキリとしたフォルムに。

 

f:id:nakamuraM4:20140724181013j:plain

仮付したら、少々リヤの跳ね方が(悪い方に)変わったような気がします。バランスが悪いのかなぁ……。実際に走らせてみないと何とも言えませんが。

 

f:id:nakamuraM4:20140724181147j:plain

サイドマスダンももう少しシンプルにまとめたいところですが……。

 

シェイクダウン時から細かい部分でアップデートしていますが、これが吉と出るか凶と出るか。フロントは角度調整プレート無くても良いのではないか? という気もしてきたり。

成果はともかく、なんとなく加工したリヤステーの形状が悪くない気がするので、フォルム的には満足ですね。