Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

20140824 ジャパンカップ東京大会2

足回り大事。

 

 

4時起床、バスが走っていないので徒歩で駅まで行き、始発で品川シーサイドを目指す……という予定でしたが、まさかの寝坊(というか、二度寝しちゃった……)により、5時起床。

調べたら始発に乗った場合と比べて到着時刻に30分程しか差がでなかったので、始発バスを待って品川シーサイドを目指しました。

 

到着すると、結構な人。受け取ったエントリー番号は800番台。なんとか午前予選でした。コンビニで朝食を確保し、とりあえずお腹に収めたら知り合いの方々がいないかウロウロ。ドリムでお会いする方々がピットを形成されていて、「Rikiさんも入りなよ」と言っていただけたのでおじゃまさせていただきました。

(ピットスペースを確保しないで、カバンひとつでウロウロするつもりだったので大変助かりました。いっぱいさん、ありがとうございました!)

 

f:id:nakamuraM4:20140825233709j:plain

ピットではセッティングについてアレコレお話が出来て、急遽自分のマシンのセッティングを変更することに。いっぱいさん、おまつさん、なおちさんのご協力により、何とか戦えそうな感じに。これでとにかく完走したい……!

 

もうすぐ正午というところでようやく招集。1次予選に挑みます。

前後に何か、所謂『カツい』人達がいて、「こりゃ完走しても勝てないなぁ……」と思いつつも、とにかく完走を目標に。レーンは、1レーン。完走出来れば、5周出来ます。

スタート。速度はまぁまぁ? でも、トップ集団に比べると……。でも、バンクもDBも安定した感じでクリアしていきます。ただ、2周目のデジタルカーブで違和感……。3周目も。そして4周目……吹っ飛ぶパーツ。タイヤ?? そして、駆動を失ったマシンは、バンクにて停止……。リタイアとなりました。orz ホイール3つ脱落って……。

シャフト貫通をしたくなくて、瞬着で対策したつもりですが……駄目でした。ピットに戻って殆どの人に「そりゃそうだ」と言われたのも仕方ないですね。

 

午後組の人がいたので、それまで予備で持ってきていた白5スポホイールを貫通させて東京大会3に備える自分。言ってしまえば初歩的なミスで落とした(まぁ、完走しても勝てたとは思えませんが)レース、落ち込む部分はありますが原因はハッキリしています。セッティングを変更すべき部分、残したい部分を自分の中で処理し、次へ向けて前向きな気持ちになれました。

 

-----

 

午後組の応援は諸事情で早めに会場を出る必要があったので序盤しか出来ませんでしたが、レース内容、セッティングを検討する中に混ざれて色々学ぶものが多い日となりました。ピットスペースを共有するのは、こういう面で非常に大きいと思いました。

大会半ばで会場を後にし、新橋に寄って失ったパーツ(620ボールベアリングを勉強代として失いましたw)を補充、足りなくなってきているパーツも補充し、急いで帰宅の途へ。

その後現地からの、なおちさん優勝の一報を見て「えぇ?!」と驚いたり。いやぁ、結構バタバタしていたので、まさか優勝されるとは……。凄いですね。

なおちさん、優勝おめでとうございました! チャンピオンズかぁ……。

 

-----

 

f:id:nakamuraM4:20140825233815j:plain

マシンの方は、とりあえずベアリングを交換(というか無いやつを補填)し、ホイールとシャフトを交換。黒が良いなと思いましたが、なかなか白でも良い感じです(Riki Specialで試し済みですが)。

色々改良されたので、これはもうBスペックで良いかな?

次こそ完走し、出来れば1次予選突破したいですね。それにはもう少し速さが必要ですが……。

 

参加された皆様、お疲れ様でした!!