Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

キビキビとした動きを目指そう

体調不良な感じですが、どうにか上向き傾向。

睡眠、栄養、規則正しい生活が大事ですね。

 

 

ドリムスペシャル(以下、ドリスペ号)を開発しながら思ったのですが、マシンの動きはキビキビしていた方がよろしいな、と。

キュイーン、ドスン、ギュイーン

キュイーン、トン、キュイーン

という感じで、もう少しシャキッとした走りを目指そうかと。

(書いていて表現下手だなと思ったのはここだけの話)

 

僕は少々重めのマシンを組んだ方が結果が良い、という傾向があるような気がします。逆に、軽いマシンでちゃんと走らせることが出来ないというところでしょうか。

(タイスタイル風であるTS-01は軽かったですが、モーターとかで速さを殺していましたしね)

その辺りを、いきなり軽量マシンで飛ばす、なんていかなくとも、軽めのマシンで適度に飛ばせるようになりたいなと。それが、『キビキビとした動きのマシン』という漠然としたイメージなんですね。

ドリスペ号はこれまでのマシンと比べると多少、軽いですが、モーターやギヤ、タイヤでまだまだ理想には程遠く。まずはドリムのオリジナルセクションクリアが目標ですが、平行してそういった面に目を向けていきたいな、と思っています。

 

明日(日付的には今日ですが)はついに4月期の夜ドリム。結果を出すのは難しいと思いますが、マシン開発のためにもガンガン走らせたいと思います。

結果が付いて来たら、嬉しいですね。