Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

アスチュート MY14A ミニ四駆GP2014 NEW YEAR仕様

f:id:nakamuraM4:20140311223452j:plain

 

モーター:HD2

ギヤ:ハイスピード(4.1:1)

軸受け:620ボールベアリング(with 低摩擦ワッシャー)

ホイール:大径カーボン(3本スポーク)

タイヤ:ローハイト オフセットトレッド

 

レース記録:1次予選敗退(2位)

 

フロントは小径用アンダーガードを左右のみ装着。加工無し。

リヤは3点強化のリヤステー下からX用リヤステー(サイドカット加工)を経由し、ショートFRPで直カーボン(黒スポンジブレーキ)を固定。

マスダンパーはサイドとリヤに設置。サイドはEZステーにショートFRPを装着し、ヘビーを。リヤはブレーキ上にスクエア型の小さい方を。提灯に比べたら効果的とは言えないものの、収まりはまずまずといった印象。これはアンダーガードとリヤブレーキも作用しているとは思う。

ローラーは前後19mmAA。フロント2、リヤ4。フロントのスタビは少々低めか。角度調整プレートでフロントは少しだけスラスト増。リヤは特に特筆することなし。

重量は計測できる器具が自宅にないので未計測。軽くはないと思う。

 

レースではスタートの出遅れもあったが、明らかに速度負けで1位に大差をつけられているので、2次予選クラスの速さはまだ無いようで……。頂いたアドバイスとしては、頑張れるのはモーターの慣らしと電池かな、とのこと。奥が深い。