Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

20140323 ミニ四駆グランプリ2014 NEW YEAR 東京大会2

f:id:nakamuraM4:20140323153227j:plain

 

 

行ってきました、東京大会2! 初品川シーサイドです。

公式戦としても昨年秋のミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦以来の二度目です。ステチャンでは玉砕アタックで本当に玉砕しているので、今回は完走しつつもそれなりの走りをしたいところでした。 

 

『0次予選』という、エントリーできるか否かという昨今の公式戦の事情を鑑み、8時には会場に着くように移動。会場ではまだコースの準備中でした。

とりあえず、ピットが分かったお知り合いに挨拶し、Twitterで『エントリー列出来てる』というつぶやきをみかけたので列を探しに。

……えーと。

慣れている人は大丈夫なのかもしれませんが、受付列であるかどうかが分からない、列も整理されず伸び放題と、ちょっとこの辺りはタミヤさんには頑張っていただきたいところでした。スタッフが必要最低限なのかよくわかりませんが、少しこのあたりに気をつけていただくと初心者としては安心ですし、会場側にもあまり迷惑をかけなくて済むかと思いましたね。

とりあえず、無事にエントリー。随分と列ができていたように思いますが、先の事情により長く見えただけで、オープンクラス250番台でした。午前予選です(人数が多いことから、エントリーシールの色で午前・午後に分かれるとのこと)。

 

エントリーを済ませると会場内をウロウロ。TMFLの作者、林さんとTMFLメンバーのオシカさんがTMFLステッカーを配布していると知りウロウロ。みつからない!

……エントリー受付の所で配っていました。(^_^;)

こちらもどうにかゲットし、あとは完走するだけ(低い目標ですが、まずはここから)。

 

レースは100番ずつ招集して予選が進行。自分は200番台なので、3回目の招集です。

しばらく予選を眺めてドキドキしつつ、「あ、ドクターにマシンチェックしてもらおう!」と大会本部のマシンチェックに列んだり。前に列んでいた小学生のマシンへの視線が微妙に気になりました(苦笑)。

チェックでは問題なく、心置きなくレースに挑めるようになりました。

 

いよいよ200番台の招集。さっそく車検列に列びます。

車検は問題なく、1コースのシールを貼ってもらい待機。

いよいよレースです。

スタートは緊張して少し出遅れた感じでした。それでも予想外に良い走りをしてくれて、気がつけば2位。しかし、1位のマシンが速すぎました(苦笑)。最後まで危なげなくかっ飛ばしていた1位のマシンに大差で負けて2位でしたね。

最初は「あれ? もしかして1位か?!」と思ったのですが、そのはるか前に1位がいましたというオチでした。

1次予選敗退という結果ですが、公式戦初完走という当初の目標は達成出来たので、予想外の結果に欲張りになってはいますが良しとします。

次は勝ちたいなぁ。

 

レース後は会場内をまたウロウロし、物販がまだまだ混雑していたようなので諦め。

レースを最後まで見ても良かったなと思いますが、諸事情により新橋を経由して帰宅しました。

初品川、とりあえず無事に終えられてひと安心です。

 

f:id:nakamuraM4:20140323153308j:plain

 

帰宅後に記念撮影。TMFL 第1巻と一緒に。

ナンバーの倒れっぷりが貼られた瞬間から気になっていたのは、ここだけの話(苦笑)。

 

===

 

特別なことは特にせず、ほぼスタンダードな組み方で組んだ今回のアスチュート MY14A。公式戦専用マシンとして組んだ初のマシンですが、しっかりと走りきってくれたことが嬉しいですね。

帰宅後に当初の予定とは異なりますが、マシンをアップデートしました(マイナーアップデートかな?)。次の公式戦のレイアウトはまだよく理解していないので何とも言えませんが、次も投入できるようにしっかりとチェックして対策したいと思います。

(まだ参戦できるか、わかりませんが)

 

参加されたレーサーの皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした!

次の目標は1次予選突破!!