Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

MY14A小改良 & MY14B構想

大径カーボン(3本スポーク・ソフトタイヤ付き)を購入しました。ナローだけ欲しい自分には向いていないパーツですが、2セットあれば問題ないと、2セット目を購入しました(1セット目は以前に購入済み)。

ま、ホイールをカット出来れば問題無いのですが。

(加工が苦手なのも克服しないといけませんね)

 

 

MY14A、最新の画像はありませんが、前回の状態からホイールを大径カーボン(3本スポーク)に変更しました。重量は増えてしまったのかな? まぁ、そこまでシビアに重量を気にする段階ではないので。

ボディはまだ未塗装です。シェイクダウンに間に合うのか?

 

MY14B(モタスポで言うところの”Bスペック”)の構想ですが、リヤのステー取り付けの変更が大きなものですね。で、リヤローラーは下から”生やす”。これでリヤブレーキの効き具合もかなり変わると思うので、これは重要な改良ですね。他は、マスダンパーで工夫が出来ればと思っていますが……今のところノーアイデアです。

もっとも、次の公式(ニューイヤー以降)のレイアウトがループチェンジャー系だと、この構想は厳しいですね。どうなることやら。

 

MY14は同じシャーシ、ボディで2014年のタミヤ公式戦(東京開催)に出る、という目的で組んでいるので、出来れば大掛かりな変更が必要ではないと嬉しいなと思いますが、たぶん無理でしょうね(苦笑)。その時はその時で、諦めて改修しましょう。

 

 

塗装もそうですが、最近興味があるのが『ラメシール』です。100均とかで買えるようなので、そういった物でもマシンを綺麗に仕上げてあげたいな、と。

最近はマシンのセッティングも気にしつつ、そういった部分で他のレーサーの方のマシンを観察していたりします(苦笑)。