Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

20140308夜ドリム

f:id:nakamuraM4:20140311015629j:plain

 

画像が飯画像しかない(苦笑)。

(ちなみに美味かったです)

 

先週末は夜ドリムに参加してきました。コースは狭い地下スペースにエンジェルフォール(改?)を設置した、ドリムらしい鬼畜立体(苦笑)。

http://photozou.jp/photo/show/2880705/199154251

 本番では「これは厳しい」と、ストレートを足して下り直後コーナーを解消しました。

 

フリー走行中に公式戦に向けてアスチュート MY14Aの確認でも……と思っていましたが、参考にはならなそうだったので、とりあえず一回だけ試してみようと走らせたところ……下りで盛大に飛びました(苦笑)。仮ボディで良かった……(2号機のボディを着けていました)。良い加速だったので良しとします(全然参考にならないのは気のせいではないですね)。

 

当初の予定通り、3号機でトライ。……結構飛びますね(汗)。その後、電池を含めて色々調整し、どうにか安定して収まりそうな感じに。しかし不安は拭えず。

 

今回は総当り→下克上トーナメント。14名参加だったかな??

総当りは何回か飛んでしまい、順位は4位(4位タイでしたが、直接対決の結果で上位になれた模様)。下克上トーナメントでは2回勝たなければ入賞出来ないという、個人的には負けたら凄まじく悔しい位置。

結果? あっさり飛んで負けてしまい、5位でした(苦笑)。まぁ、入っていても速度負けだったかな? と。それでも悔しいものです(特に景品を見てしまうとw)。

優勝は、ユニコーンさんでした。2連覇で着実に『2代目夜の帝王』ですね!

 

今回はワイドトレッド化の恩恵を感じられたレースでした。マスダンパーによる着地安定以外に、ワイドトレッド化による安定で(真っ直ぐ飛べば)コースに納まるのが実感出来ましたね~。それ故に、レーンチェンジでの姿勢が不安定であるというのが浮き彫りにもなりましたが……。この辺りは、30日のドリムまでに対策しておきたいですね。

HD2でそれなりの速度域でやれるようになってきたので、ここでもう少し安定させることが出来れば、昨年よりも一段階上の次元で戦えます。『昨年の安定性』をスポイルする形で速度を上げている状態なので、失った部分を取り戻して全体的な底上げをしたいですね。そうしなければ、勝てないでしょうし。

 

夜ドリム参加者の皆様、ドリムの店長とシェフ、お疲れ様でした!!

次回の夜ドリムも、諦めずに勝ちを狙って足掻きます!!