Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

20140222 夜ドリム

毎月の楽しみ(?)、夜ドリム。仙川ドリムの地下デュエルスペースに、これでもか! とJCJCを展開させてコース設置するイベント。今月も行ってまいりました。

 

 

f:id:nakamuraM4:20140224012954j:plain

今回走らせたのは、こちらのエアロアバンテ(レッドSP)。最初はS2(3号機)で調整していたのですが、試しに走らせてみたらアッサリとタイムを更新してしまったので急遽投入(苦笑)。特に加工とかはしていなくて、パーツを説明書通りに組んだ感じですね。

 

ライトダッシュでギリギリ、HD2だとアウトという感じだったので常に満充電の電池で挑む感じになりました。

 

今回は総当り戦の後、下克上トーナメント(総当り戦の順位下位から上の順位の選手に挑んでいく形式?)。結果は、真ん中くらい? ARのセッティングというものがよく分かっておらず、マシンを活かせてあげられなかった感じですね。でも、結構良い感じで走ってくれたので、それには満足です。

優勝したユニコーンさん、おめでとうございました!!

 

 

レース後は、お決まりのタイムアタック合戦。ここでは3号機を再び投入し、ブレーキの高さ調整でどうにか三段ジャンプ(?)セクションを綺麗に飛ぼうと考えます。着地が芝なので、出来れば芝を飛び越えたいところです。モーターはHD2。さてさて結果は?

……駄目でした! ジャンプの姿勢が悪い感じでしたね。ジャンプ後のターンで姿勢を乱してコースアウト、というのが多かったです。それ以外のセクションは特に問題なく。トータルで「悪くはないけど、良くもないよね?」といったところでしょうか。

安定して走れたブレーキのセッティングで走らせた印象だと、フロントローラーと軸受けに手を入れないと駄目なのかもしれません。あとは、マスダンパーの見直しでしょうか。前回の改良後、サイドのマスダンパーはしっかりした印象ですが、ヘビーの方に変更してみようかな、という感じです。

 

 

結果は出せませんでしたが、収穫はあったように思えるので良しとしたいところです。悔しいですが、これが実力なので仕方ありませんね(苦笑)。

参加者の皆様、ドリムの店長とシェフ、お疲れ様でした!

 

地下で勝ちたいなぁ~。頑張らないと!!

 

 

余談ですが、結果が出なかった上に『忘れ物』をするという大ボケをかましたので、もう踏んだり蹴ったりな一日でした(苦笑)。

駄目駄目ですね!