Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

アスチュート 3号機、改修作業

f:id:nakamuraM4:20140312225901j:plain

 

 

前回の夜ドリムで出た問題点を修正すべく、破損パーツの交換のついでに改修作業を行ってみました。

リヤホイールが地味にクロムメッキ仕様に変更されていたり。

 

大きな変更点は、フロントローラーですね。9mmから13mmに変更しました。同時に、スタビにサイドステーEX付属のローラーを固定し、傾き防止(インリフト対策)を狙います。

今回の改修はコーナー脱出時の姿勢をもう少し綺麗に、というテーマで行いました。夜ドリムで『ラージヒル』からの射出(?!)時、着地に成功する時としない時ではどう違うのか? というのを見ていた時に、どうやら直前のLCで傾いたまま飛ぶ時に失敗しているようだ、と。そこで『なるべく傾かないようにコーナーを脱出するには?』と考え、とりあえずの答えとして上記画像のようになった訳ですね。

 

コーナリング時のロスという不安要素はありますが、結果的にトータルで『プラス』になるのであれば、目をつぶろうかな、と。ワイドトレッド化とフロントワンウェイ以外に特別なセッティングをしている訳でもないので、この辺りは地道にやっていく他ないかな? と。

姿勢制御の方向性としては見えてきているような気がするので、あとはベアリングの問題を解決できれば……。

 

3号機のテストは30日まで不可能なので、ぶっつけ本番でレースですね。

準決勝リーグ敗退が続いていますし、ここはどうにか決勝進出……優勝したいところですが。頑張らないといけませんね。