Nakamuraのミニ四駆徒然

大人になってミニ四駆と再会したRiki Nakamuraの、気ままなミニ四駆生活。速いセッティング、流行のアレコレは出てこないので4649!

アスチュート MY14→MY15への構想(妄想)

f:id:nakamuraM4:20140311223452j:plain

 

 

公式戦専用マシンとして組んだアスチュート MY14。まだ2回しかレースは経験出来ていませんが、その中で気が付いたこと、他で運用しているS2をいじっていて気が付いたことを基に、Bスペック……その先のMY15を(気が早いですが)考えてみようと思います。

空想・妄想は無料ですからね(苦笑)。

 

・ボディの塗料変更

これは経験不足と調査不足から生じたミスですが、缶スプレーのパールホワイトは初心者が扱うには向いてなかったという事実。これを踏まえてRiki Specialでは非パール系ホワイトを使いましたが……これが扱いやすくて大正解。

塗り方の注意も身を持って理解したので、次のボディは非パール系ホワイトで塗ろうかと思います。

 

・シャーシの変更

白S2が限定シャーシのため手に入らない、だったら近い色で組めば良い……その判断により薄灰S2を採用しましたが、自由皇帝プレミアムのおかげでスペア含めて手に入ったので、白S2にしようと思います。

加工も、MY14では最低限でしたが、Riki Specialで試した加工が問題無さそうなので、同じ加工を施そうかなと。軽量化というよりは、見栄えと実用性(?)というところでしょうか。フロントバンパーも外側のネジ穴を切り落とさずに取り付けていますが、次は切り落とそうと思います。

 

・リヤステー取付方法の変更

現在は強化ステーの上にリヤステーを乗っけている取付方法ですが、これを下側に変更しようかな、と。これはパーツ点数を減らすのが目的、かな? 理想としてはブレーキ位置を後ろに下げたいところですが……それは手持ち資材を考えると、ちょっとキツイかな、と(やれないことはないですが、パーツ点数増えて本末転倒)。

優先順位は低いかもしれませんね。

 

・マスダンパー変更

現在はサイドにヘビーマスダンパー、リヤにスクエアという状態ですが、これをリヤはシリンダーに変えようかな、と。さすがにバランスが変わるので、これはサイドも変えた方が良さそうですが……。

 

 とりあえず、今のところ頭にあるのはこんなところですかねぇ……。

あまり尖ったマシンを考えていないので(出来ないとも言う)、ブレーキとモーター&ギヤで調整、という運用になると思います(今と変わらない)。1次予選を勝てたら良いなぁ……という感じですね。そりゃ、可能なら優勝したいですが(苦笑)。まぁ、ショップレース頑張りますということで。公式戦はお祭りみたいなものです!

 

ま、こんだけ考えて、来年になったら別のマシンを組んでいたりして……。(^_^;)